08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

語恋

MMO(オンラインゲーム)内で知り合った年下彼氏とのリアル遠距離恋愛日記
<< 移転についてのご案内 | main | お久しぶりです近況です >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • | -
  • | -
  • | - |

自分用メモ再び:phpMyAdmin編

今度はphpMyAdmin編です。
諸事情でこのブログの移転とは無関係に、あるサーバーをお借りしたのですが…MySQLは申請したら利用出来る方式なため、phpMyAdminも自力で設置することになりました☆(←この辺ちょっとヤケ)
そこは分かっててお借りしたのですが、phpMyAdminバージョン2.8x辺りから(?)以前と様子が変わってるんですね。
今日知りました;

そんなわけで自分用メモ再び。




とりあえず、最新版をダウンロード。
入手先→http://www.phpmyadmin.net/

/libraries 内のconfig.default.phpが設定用ファイルに。
後は以前と変わりない様子…?
データベース名とデータベースパスワードさえ書き換えれば動きますから、問題なさそうですね。

ここで重要なのは、自力インストールなためアクセス制限をかけなきゃならないこと。
どうせ他でもアクセス認証をかけるページがあるので、前から簡単にしようと思って目をつけていたツールも導入。

seo-friends.comさん配布の、アクセス認証用ファイル作成ツールを導入。
これ、何が素晴らしいってね、アップロードして適当なファイル名に変更して、後は使うだけ!ってところ。
このツール本体の導入には、何の設定もいらない事です。
逆にログイン認証機能も何もないので、このツールを適当なフォルダに放り込んだら、このツールこそアクセス制限してあげればOKかと(笑)

似た感じのツールは他にもありますけど、個人的にはPHPなのが特に気に入りました。
いちいちパスワードを暗号化するのも手間なので、この手のツールは非常に助かります。

なお、お借りしたサーバーはJust-size.netさんです。
XREAと比較してしまうと高い・機能不足ですが、ドメインのネームサーバーをこちらに設定してしまっても、サブドメインを別サーバーに割り当ててもらえるって条件なので、XREAにはないある条件だけで選びました。
足りない部分(WEBメーラーとか)は、いくつかのツールの導入で補えるから、いいかな〜と。

ドメイン取得無料期間らしいですが、使わなくなった時に即ドメインをXREAへ引き上げたいと考えて、ValueDomainで取得してます。
あとは障害頻度は気にかかるものの、PHP4MySQL4系のサーバーにしてくださいってお願いも通ったから、ある条件だけを考えたら悪くない選択だったと思ってます。

選んだ一番の理由。その条件に関しては、ロリポもNGなんですよね。
条件云々以前に、いくつかの大きな理由で最初からロリポは選択肢にすら入れませんけれどね。
利用目的は無関係に、です。
PHPがモジュールモード実行、セーフモードON設定なのは、あの価格帯では魅力的なんですけど、他の点では…(´・ω・`)

お借りしたサーバーはなかなか快適に使えそうなので、今日中に必要な機能を追加してテストしてみようかなと言う感じです。



ブログランキング参加中 人気blogランキングへ ブログ王 にほんブログ村 恋愛ブログ

スポンサーサイト

  • | -
  • | -
  • | - |
コメント
コメントする










SPONSORED LINKS